Site Overlay

タイルアーフィッシング第3のターゲット!?

今回はバラマンディ、チャドーに次いでタイの日本人ルアーマンからもタイアングラーからも認知されているグルーパーについて少しお話をしてみようと思います。バラマンディ、チャドーとも一味違うファイトに魅力があり、私も釣り堀のグルーパーに一時期ハマっておりました。

グルーパーって?

グルーパーとはこちらでは日本で言うところのハタ科の魚のことの総称です。よく釣り堀で釣れているグルーパーはタマカイとヤイトハタ?かなんかのハイブリッドです。↓

この種類は昼間はボトム付近でじっとしていて、近くを通りかかったエサに襲いかかります。ですが活性が高い時(シャローであることが条件)はその形からは想像しにくいですが、トップにもでます。私の経験上大きなサイズは夕方以降に釣れることが多いように思います。

次に多いのは日本で言うところのチャイロマルハタ↓

こちらは先ほどのハイブリットとは見た目も違います。尾びれも大きく、ストラクチャ―周りに潜みますがハイブリッドよりも泳ぎ回っています。習性がハイブリットとは若干異なるのでルアーや釣り方次第では釣り分けることもできます。

コロナ過以前に私はVIPという釣り堀に通いこんでいまして、当時は3.4kgのサイズがアベレージでした。中には20kgオーバーも潜んでいると聞いていたので、大きなグルーパーが釣りたくて試行錯誤しながら釣りをしていました。当時のターゲットはハイブリットの10kgオーバー!!そして運よく10kgオーバーをゲットすることができたのですが、長さよりも太い!!という印象でした。

↑13.6kgの中々の迫力!!水車の下に突進されて動かなくなり、釣り上げるのに5分くらいかかった記憶があります。

最近は野生のチャドー、バラマンディが面白くなってしまい、めっきり行かなくなってしまったのですが、私が行っていた釣り堀を簡単に2つご紹介します。

デカいグルーパーがいる釣り堀!

<VIP>

ここはタイの日本人アングラーにもよく知られている釣り堀です。バンコク市街地から45分~1時間程度です。手軽に大きなグルーパーをゲットしたい方はVIPがいいと思います。

コロナ過以前はグルーパーのアベレージサイズは3~4kgでしたがコロナ過以降は5~8kgにデカくなっていてびっくりしたのを覚えています。私が4年前に13.6kgを釣った場所がここです。ある程度サイズが大きくなってしまったので日中の難易度はかなり高いです。ていうか多分大きいサイズの魚はエサ撒きの時間まで寝てます笑笑。これは冗談ではなく、寝ているグルーパーをロッドでつんつんしたり、見たりしていますので寝ている魚がいるのは間違いないです。

大きなグルーパーを釣りたい場合はエサ撒きでイージーに釣るか、18:00以降を狙ってください。20:00まで営業はしています。エサ撒きで釣るのはビギナーさんでも簡単です。エサ撒きは14:00~15:00に行われることが多いのかな?池はいくつかあり、大きい魚が潜んでいる池は値段が高く、タイアングラーが沢山釣りをしている池は料金が安いです。すみません、値段は忘れました笑笑。ぶっちゃけどっちでも釣れますが、人の少ない場所で釣りをしたい場合は値段の高い池をセレクトするといいと思います。高い方の池は午後から釣りを開始する場合は時間が遅くなるにつれて料金は下がっていきます。18:00以降は蚊が発生しますので虫よけは忘れずに。

VIPへの行き方はGrab(配車アプリ)で検索すると出てきますので簡単に行けます。ですが帰りはGrabは使えない(配車用の車が周囲を走っていない)ので運転手と事前に交渉しておくか、タクシーを事前に手配しておくとよいと思います。Pilotのように釣り場の従業員を介してタクシーを呼ぶことはできません。

<狙い方>

VIPはタマカイ、チャイロマルハタもいますがメインはハイブリッド狙いになると思います。基本的に魚とかくれんぼをしているとイメージしてください。あなたは鬼です笑。ですので狙う場所はストラクチャー周り、岸沿いの縦スト、以上の2つで大丈夫です。穴を掘ってその中に隠れていることも多いので、もし、オープンスペースにキャストする場合はボトムを狙ってください。ベンチやイスがある休憩スペースの対岸側はかけ上がりで浅くなっていますので、そこをハネモノで狙うという釣り方も一時期私はハマっていました。あの体型でトップに飛び出るのはなんだか変な感じもしましたが、とりあえず可愛い魚です笑。

ハイフィンに飛び出した元気いっぱいのハイブリッド!

夕暮れ付近にトップ使いのゴーストに果敢にアタックしてきた9kgクラス。

私の場合、一番実績があるルアーは、フューリー、S-SONGですね。ついでメタルバイブレーション。エサはティラピアですから、そうなりますよね。以前お話したバラ堀の釣り方と同じ釣り方でグルーパーも釣れます。ただし、メタルバイブレーションだとバラマンディが先にバイトしてしまう場合が多い印象です。日中の寝ているグルーパーを狙うにはクランクベイトもおススメです。寝ているグルーパーの顔面をガンガンこづくイメージでクランキングしてください。怒りのバイトをしてきます笑笑。クランキングの場合はハイブリッドではなくタマカイが釣れることが多いように思います。

注意点は強烈なバイトのあと、全力で自分の巣穴?へ逃げようとします。そこを止められるか否かで捕獲率は大きく変わります。全力でねじ伏せてください。巣穴に入られたらほぼ負けです。私はこのファーストランのトルクとストラクチャーへのルアーアプローチがグルーパー釣りの魅力だと思っています。私はVIPですとPENo4+フロロリーダー50lbを使うことが多いです。

残念ですが現在(6/8時点)VIPは閉鎖中です。営業が再開されたら久しぶりにグルーパーに遊んでもらいに行こうかと思っています。

ホゲりそうでハラハラする釣り堀!

<エークナイマー>

ここは割と新しいグルーパーの釣り堀です。Pilotと方角は同じですが海寄りにあります。バンコク市街から1時間と少しでしょうか。VIPとの一番の違いは魚にエサを与えていないことです。海が近いからなのか自然のベイトが沢山いますのでエサには困っていないのでしょう。ここにはタマカイ、ハイブリッド、チャイロマルハタ、アカハタがいます。魚のサイズはVIPほど大きくありません。6kgクラスが釣れたなら、エークナイマーでは大きい方でしょう。VIPよりもテクニカルな釣りが必要となる釣り堀です。料金は魚の持ち帰りをしなければ250THBに値下げされたようです。

コテージがあり、そこでタックル調整や食事、休憩ができます。

行き方はGrabだと検索しても出てこないことが多いですので、エークナイマーの近くのお寺(ワットホントーン)を目的地として行くといいと思います。このお寺はGrabの検索で出てきます。

帰りは従業員にタクシーを呼んでもらうこともできます。帰りにGrabが使えるかは試したことがないのでわかりません。

<狙い方>

この釣り堀に行く時だけは私はワームも持参します。この釣り堀でも私はハイブリットをメインで狙っています。おススメのワームはエビ型ワームとバックスライド系ワームです。

エビ型ワームは、私の場合、ジカリグかキャロライナリグで使います。

ジカリグのシンカーは2g~3gでジカリグというよりも少し重いノーシンカー的な感じでフォールで食わせます。ネイルシンカーを使うのも良いです。

キャロライナリグの場合はシンカーは5g~7gを使っています。シンカーは遊動にするかストッパーをつけるかはその時次第です。スイベルからフックまでのリーダーの長さは20cm程度です。

エークナイマーの場合、ラインはPENo3+フロロリーダー30lbを使っています。狙いどころは橋の支柱周り、生け簀の際、シェードです。ちなみにエビ型ワームというのはデフォルメデザインされたクロー系ではなく、手長エビのような本物のエビのような形をしたワームになります。

バックスライド系ワームはバス釣りと同様ストラクチャーやシェードを撃っていきます。狙いどころはエビ型ワームと同様の箇所です。バックスライド系ワームは生け簀の下まで入っていくので1つ持っていると便利だと思います。問題点としてはフォールでのバイトがほぼなのでハイブリッド以外も食ってきてしまうことがあります。特にチャイロマルハタは体型からみてもハイブリッドより素早そうなので釣れたらチャマルか・・・ということも割とあります。

フュ―リー、S-SONG、オグルなどのスラロームベイトでももちろん釣れますが、釣り分けはちょっと難しいです。レンジと速度くらいしか調整することができないので・・・ですがハイブリッド狙いであればボトムを意識してセッティングをするといいのかもしれません。VIP同様、18:00以降は食いが立つ場合が多々あります。(もちろん例外もありますが笑)

クランクベイトでも、もちろん釣れます。外灯のあるお立ち台のようなポイントがあるのですが、その縦ストのキワを早巻きするとバイトしてきます。そのポイント周りだと早巻きにバイトしてくるのはチャイロマルハタが多いですね。オープンエリアでも穴に潜んでいる場合があるので試してみるのもありです。

VIPよりもテクニカルになる理由は、エサを与えていない環境(普通に自然のエサがあること)と橋の支柱が多い為、ランディングできるイメージが必要なこと(ラインブレイクしないようにする)、この2点でしょうか。この釣り堀はダラッとおしゃべりなどせずに釣れる時に最初に釣っておくことが肝心ですね。私もこの釣り堀で1度ホゲかけて焦ったことがあります笑。

私はこの釣り堀は友人と行くことが多いのですが、とある日、友人との約束は午後集合でしたが、午前中から1人でもくもくと釣りをしてみたら沢山釣ることができました。友人の釣果もカゴの中には入っていますが、ハイブリッド9匹、チャマル3匹とある程度釣り分けすることができました。この時はキャロライナリグでの釣果がほぼ、バックスライドでチャマル、という感じでした。

私がこの釣り場で釣った最大はこのくらいです。確か5~6kgだったと思います。↓

グルーパー釣りはバス釣りをしていた方ならすぐに馴染める釣りだと思います。大きなグルーパーは迫力ありますし、テクニカルにアプローチして釣れた場合は、サイズ関係なく嬉しいので。是非トライしてみてほしい釣りの1つです。ちなみに私は魚を食べるのが苦手ですが、コイツら実は超高級魚なんですよね。しゃぶしゃぶと刺身は美味しかったですよ。

以上、最近グルーパー釣りを全然していない私がお届けしました。たまには行ってみようかな笑

それでは良い釣りを!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。